New Topics

自分力・日本力向上委員会が「第12回東京都食育フェア」にてワークショップを開催

2019.11.9~1011月9日~10日、木々の色の移り変わりが美しい代々木公園のけやき並木。東京都食育フェアは、日ごろ食育を意識していない方々も食について関心を持ち、安心安全な食を正しく選択する知識を身につける契機を目的とするフェアです。当協会委員会も今年で7回目の参加となります。『洋食と和食のテーブルマナー』のワークショップを開催致し、お子さまから大人の方まで大勢の方にお越しいただき、大変好評を頂きました。ご来場の皆さまには心より御礼申し上げます。

記事イメージ

キラ♡フェスで「テーブルマナー教室」を開催

2019.10.192019年10月19日(土)グルメの街として名高い表参道キラー通りにてキラ♡フェスが開催されました。このフェスティバルは地域資源、飲食店、小売商品、サービスなどを広く伝えるためや、地域の連帯をはかり、お子さまたちに夢のある職業を伝えるためのお祭りでもあります。
当協会「自分力・日本力向上委員会」では、お子さま向けに洋食と和食のいただき方『テーブルマナーレッスン』のワークショップをご提供させていただきました。
お子さま方がテーブルマナーについて興味をもって取り組む姿勢は真剣そのものでした。

記事イメージ

2019年春期「プロトコールマナーズ一般科」最終回のレッスン開催

2019.9.28 2019年9月28日(土)帝国ホテル メインダイニング(個室)にて上月マリア校長による2019年春期「プロトコール&マナーズ一般科」最終回のレッスンを行いました。
記事イメージ フランス料理を頂きながら、上月マリア校長より宮中晩餐会にも通用するテーブルマナーをご指導頂き、その後に修了証の授与式を執り行いました。

13項目に渡る「プロトコール&マナーズ一般科」の最終回となるテーブルマナーレッスンは、フィニシングレッスンでもあります。生徒の皆様は淑女の精神からプロトコールまで、半年間お学びになられた全ての内容を実践なさり、真のレディとして優雅に振る舞いながらレッスンに臨みました。

最後に、(一社)日本プロトコール&マナーズ協会よりお一人ずつに修了証を授与させて頂きました。

2019年夏期~あなたの未来を激変させるスキル講座~「美習慣レッスン」を開催

2019.9.8 2019年9月8日(日)Esta青山にて岸田充代講師による「美習慣レッスン」を開催致しました。この講座は、メイクやファッションに頼らずに、ご自身の中に秘められている内面の素晴らしさを引き出して、理想の自分へと変身してゆく「美しい姿勢と振舞い」を身に付ける講座です。

記事イメージ

記事イメージ
レッスンの前半は、周囲の評価がグンと上がる「正しく美しい姿勢」の実践を行い、次に圧倒的に魅了する「気品あるウォーキング」の実践を行いました。ご受講生には姿見をご覧頂きながら、岸田講師からさらに美しくなる姿勢や立ち方のポイントをお一人ずつにお伝えさせて頂きました。エレガントでより女性らしいウォーキングの実践も行いました。レッスンの後半では、好感度アップの「挨拶と優雅な振る舞い」と個性と魅力を磨き人と人を繋ぐ「コミュニケーション力」の実践を行いました。日本のお辞儀やプロトコールの挨拶についての実践を行い、最後はスマートなエスコートについて実践を行いました。ご受講生の皆様から、今回の実践を習慣として行い、自信を持ってコミュニケーションを取れるようにしていきたい、とのお話を頂きました。

2019年春期「プロトコールマナーズ一般科」と「教授(礼法家)免許取得クラス」のレッスン開催 

2019.9.7 2019年9月7日(土)銀座会場にて松田玲子講師による2019年春期「プロトコール&マナーズ一般科」と上月マリア校長による「教授(礼法家)免許取得クラス」のレッスンを行いました。「プロトコール&マナーズ一般科」では項目11「国際ビジネスにおけるプロトコール」、項目12「人を魅了する会話術」のレッスンを行いました。近年の国際化に伴い、プロトコールに基づいて行う事柄が増加しています。国際的に通用する仕事をするための書類の作り方など、国際ビジネスの現場ですぐに役立つ基本をお学び頂きました。また、世界標準の声や話し方と聞き方の基本、美しい日本語についてもお学び頂きました。次回は今までのレッスンの集大成となる上月マリア校長によるテーブルマナーレッスンを行います。ご受講生は最終回までに今までの復習をなさる、とお話されていました。
また、上月マリア校長による「教授(礼法家)免許取得クラス」は、今回が第2期の最終回のレッスンとなりました。上月マリア校長の高度な教養講座においては、新しい時代に適したマナー等の考察や社会情勢を正しく理解するために、毎回時事問題を取り上げ、国内外で起きている出来事についての真相を学び、正しい見識を得ることができるようにご指導頂きました。第2期のレッスンは今回で終了となりますが、ご受講生はこれからも「情報の本質を見抜く力」や「高度な思考力」を伸ばし磨いていくことを続けて参ります、と大変意欲的なお話をされていました。 

記事イメージ

プレミアムレッスン「世界最高峰のおもてなしとロシアン・サービスのテーブルマナー」を開催

2019.8.25記事イメージ2019年8月25日(日)グランドプリンスホテル高輪 貴賓館にて国賓接遇の第一人者・鈴木忠男顧問によるプレミアム・レッスン「世界最高峰のおもてなしとロシアン・サービスのテーブルマナー」を開催しました。王侯貴族や大統領などのトップクラスの方々に対する接遇やVIPが一堂に会する正餐や会議等の催しでは、どのようなおもてなしが行われているのかご存知ですか?

記事イメージ
公式行事や外交をはじめ、国家間の最前線で行われている「世界最高峰のおもてなし」と「最新のプロトコール・マナー」の実際を、我が国の国賓接遇の総指揮にあたっておられる第一人者・鈴木忠男先生(当協会顧問)から直接教えて頂く、ほかでは学ぶことのできない大変貴重なレッスンを行いました。主催者のプロトコール&マナーを知ることでゲストとしてのそれもより深く理解することができます。

ワークショップ「親子で学ぶテーブルマナー」を開催

2019.8.242019年8月24日(土)、東京大学駒場キャンパス内のレストラン「ルヴェソンヴェール駒場」にて、当協会「自分力・日本力向上委員会」主催 のワークショップ「親子で学ぶテーブルマナー」が開催されました。この日は、美味しいお料理をいただききながら、ご参加者の皆様には、楽しくテーブルマナーを学んでいただきました。

記事イメージ 記事イメージ
Page Top